Bandoalphaのらく書き帳

 おっさんのブツブツですぅ。 脱力系あるいはガッカリ系ブログとでも申しましょうか、その時その時の思いついた事の、テキト~なメモ書き、らく書きですぅ。       至らない点につきましては、ご指摘を戴ければ嬉しいです。 ただ、ご指摘を戴いても、進歩・学習する能力がねえ~                                                                Toshi Hino/桧野俊弘 Bandoalpha@msn.com                                                    

北朝鮮の反応

 月曜の安保理での米国連大使女史のスピーチに、北朝鮮が反応を示している。

 わが共和国の最高尊厳に悪態を吐く、無礼な態度は決して見過ごすことは出来ず、怒り心頭というところだろうか。

 腹黒い下心の、政治的外交的未熟児、狂った女、ヒステリー症状、そして「political prostitute」ー政治的売春婦、政治娼婦であるとバッサリ一刀両断。

 ここまで下品になれる国家というのも珍しいことだろうか。さすがは共和国である。

 これは無慈悲な「書く口撃」というところか。


◆◆◆ 引用;朝鮮中央通信

ヘイリーの口を統制できなかった代償は米行政府が払うことになる
朝鮮中央通信社論評

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】 完結段階に至ったわれわれの核戦力の兵器化の水準に度肝を抜かれた米国の政治娼婦が、またもやヒステリー症状を見せている。

4日、米国連大使のニッキー・ヘイリーは国連安保理緊急会議なるもので、われわれの最高の尊厳に言い掛かりをつけて悪態をつき、国際社会を驚愕(きょうがく)させた。

「ミサイルと核兵器悪用」だの、「戦争哀願」だのというヘイリーの悪態は、われわれに「戦争挑発者」のレッテルを張り付けて新たな高強度「制裁決議」の採択を容易なものにしようとする腹黒い下心の発露以外の何物でもない。

ニッキー・ヘイリーと言えば、3月にもわれわれの弾道ロケット発射に関連してでまかせな言葉を並べ立てて世人に指弾された政治未熟児、外交未熟児である。

それにも満足せず、ありもしない「人権問題」を持ち出してわれわれを謗り、軍事的選択をうんぬんするなど対朝鮮敵対感を公然とさらけ出し、トランプ行政府の極悪な対朝鮮制裁・圧迫騒動に突撃隊になって狂奔している狂った女である。

愚昧な女が理性に対する初歩的な概念もなしに、むやみに口をたたいて自分の無知をさらけ出し、世界の嘲笑を買ったが、今だに自分の3寸の舌がどんな災難を呼びつけるのかも知らずにむやみに言い散らしている。

このような人間不良品、外交の新米を国連舞台に自国の代表に押し立てざるを得ない米国の境遇も窮迫極まりない。

ニッキー・ヘイリーが米国の忍耐力にも限界があるなどと言って、あたかも米国は平和を願うのにわれわれが戦争を呼びつけるかのようにうそを並べ立てたが、いかなる詭弁(きべん)によっても侵略と戦争の元凶、平和破壊者としての自分らの醜悪な正体を覆い隠すことはできない。

現実的に、米国の頭目らは武器商売に余念がない。

最近、トランプが南朝鮮当局者と通話したことに対して、米大統領が直接、かいらい軍の「ミサイル弾頭重量制限の解除を契機に米国産武器販売の圧迫に乗り出した」という南朝鮮メディアの暴露は決して、事新しいものではない。

侵略で生じ、戦争で肥えてきた国がまさに米国であり、米国は今も自分らの気に食わない国の政権交代のための戦争を絶え間なく起こしている。

このような米国のエスカレートする核威嚇・恐喝がわれわれを核兵器保有へ進ませ、世界はわれわれの核兵器保有が生存権と自主権を守るための理性的な選択であるということを認めている。

強力な核保有国であるわれわれが「体制転覆」を狙ったあくどい圧迫をそのまま甘受すると考えるなら、それより愚かなことはないであろう。

ニッキー・ヘイリーがいくら世情を見分けられない明きめくらだとしても、正しくものを言うべきであろう。

国連大使なる者の口一つも統制できなかった代償は、米行政府が払うことになるであろう。

◆◆◆

 北朝鮮を「何をするか解らない国」、指導者の金正恩を「狂人」とする向きも見られるが、あらゆる権力を自分に集中し、己の欲するがままにパワーを振るう「独裁者」というのは、確かに並の凡人では勤まらないわけだが、金正恩は狂人というわけではない。

 共和国の周りの状況を注意深く小心に覗い、めのこと読みと勘で「ここまではダイジョブ」と計算した上で全て行っている。

 金正恩は完全に狂った人間ではない。

 少々オカシイだけである。

Enough is Enough

 核弾頭搭載用とする弾道ミサイルを日本の頭上を越えて飛翔させたり、更に核実験を強行したりと、国際社会による国連決議なぞどこ吹く風といった北朝鮮であり、金正恩は対米戦を微塵も恐れることなく戦争に向かってまっしぐらの姿勢にも映る。

 これまでにも見せて来た北朝鮮の危うい賭けであり、何度かこの伝で甘い汁を吸ったからといって又今度もおいしく頂けるという保証は無いだろうが・・・




 米国連大使Nikki Haleyは昨日月曜の安保理で見事に吠えているのだが、中国そしてロシアは「圧力より対話」と冷ややかなようである。

 国連を中心とした朝鮮半島の平和維持努力というものにも、その限界が見えているだろうか。


☆☆☆スピーチ全文ー引用 Department of State

Ambassador Nikki Haley
U.S. Permanent Representative to the United Nations
U.S. Mission to the United Nations
New York City
September 4, 2017


Thank you, Mr. President. And we want to thank you for allowing us to have this prompt meeting, as it’s very urgent. And we also want to thank the Ambassador of Egypt and his team for the steady hand and the calm way in which he lead in this past month.

For more than 20 years, this Security Council has taken actions against North Korea’s nuclear program. And for more than 20 years, North Korea has defied our collective voice. It’s worth taking a few moments to recount some of the history.


In 1993, the Council approved Resolution 825 calling on North Korea to remain in the Nonproliferation Treaty. That didn’t work. North Korea withdrew from the treaty and continued its nuclear pursuit.


In 2006, the Six Party Talks faltered, and North Korea conducted several ballistic missile launches. That led to Resolution 1695 condemning them.


The same year, North Korea conducted its first nuclear test. That led to Resolution 1718, establishing a UN sanctions regime, aiming to stop all nuclear, ballistic missile, and other weapons of mass destruction programs.


After Six Party Talks fell apart again in 2009, North Korea conducted additional missile launches and its second nuclear test. That led to Resolution 1874, which expanded sanctions, including an arms embargo and cargo inspection obligations.


In 2012, the Leap Day Deal failed, and North Korea conducted two new space launches. The Security Council responded with the adoption of Resolution 2087.


Following North Korea’s third nuclear test in 2013, the Council adopted Resolution 2094, expanding sanctions to restrict financial, maritime, aviation, and diplomatic activities.


By 2016, North Korea had conducted its fourth nuclear test and another space launch. They followed that with more missile launches. In response, the Council adopted multiple resolutions expanding sanctions even further, targeting whole sectors of North Korea’s economy.


Finally, this year, the Council got even more serious.


First, we adopted Resolution 2356 designating high-ranking North Korean government officials and the military’s Strategic Rocket Forces Command for individual sanctions. Then, just last month, after the regime’s first two ICBM launches, we adopted Resolution 2371 – the strongest sanctions we have ever imposed on North Korea.


That resolution banned North Korean exports of coal, iron, and seafood, and imposed several other measures that will significantly cut off the revenues needed to fund their nuclear program.


Why did I take the time to go through this history?


To make this point. The United Nations Security Council has spoken with unusual unity and consistency on North Korea. That’s a good thing. Along the way, there have been problems with implementation, and the Council has at times been too slow and too weak; but this is not a situation in which we have allowed divisions among us to stop any action.


Still, here we are.


Despite our efforts over the past 24 years, the North Korean nuclear program is more advanced and more dangerous than ever. They now fire missiles over Japanese air space. They now have ICBM capabilities.


They now claim to have tested a hydrogen bomb. And just this morning, there are reports that the regime is preparing for yet another ICBM launch.


To the members of the Security Council, I must say, “enough is enough.”


We have taken an incremental approach, and despite the best of intentions, it has not worked.


Members of this Council will no doubt urge negotiations and a return to talks. But as I have just outlined, we have engaged in numerous direct and multilateral talks with the North Korean regime, and time after time, they have not worked.


The time for half measures in the Security Council is over. The time has come to exhaust all of our diplomatic means, before it’s too late.


We must now adopt the strongest possible measures.


Kim Jong-Un’s action cannot be seen as defensive. He wants to be acknowledged as a nuclear power. But being a nuclear power is not about using those terrible weapons to threaten others. Nuclear powers understand their responsibilities. Kim Jong-Un shows no such understanding.


His abusive use of missiles, and his nuclear threats show that he is begging for war. War is never something the United States wants. We don’t want it now. But our country’s patience is not unlimited. We will defend our allies and our territory.


The idea that some have suggested of a so-called freeze-for-freeze is insulting. When a rogue regime has a nuclear weapon and an ICBM pointed at you, you do not take steps to lower your guard. No one would do that. We certainly won’t.


The time has come to exhaust all diplomatic means to end this crisis, and that means quickly enacting the strongest possible measures here in the UN Security Council. Only the strongest sanctions will enable us to resolve this problem through diplomacy. We have kicked the can down the road long enough. There is no more road left.


This crisis goes well beyond the UN. The United States will look at every country that does business with North Korea as a country that is giving aid to their reckless and dangerous nuclear intentions.


And what we do on North Korea will have a real impact on how other outlaw nations who seek nuclear weapons choose to conduct themselves in the future.


The stakes could not be higher. The urgency is now.


Twenty-four years of half measures and failed talks is enough. Thank you.

☆☆☆

今度は水爆実験だとか

 北朝鮮は日本時間9月3日に核実験を強行したという。

 これまでに5回の核実験を行っていたわけだが、今回の6回目は核爆発規模も過去最大といい、USGSはM6.3の地震を記録している。

 核爆発直後にも地震波が観測されたといい、核爆発による地盤崩壊が生じたものと言う。これまでにない大きな規模の核爆発であったことを示唆している。

 爆発イェールドについては色々推定されているが、過去核実験の10倍+、100~150kt程度のものであろうか。

 北朝鮮は爆発イェールドの調節が可能な水爆弾頭の実験に完全に成功したものと発表している。

 だとすれば米国などが保有する最新型核弾頭と同じような機能の核弾頭の保有の段階に来ていることになろうか。

 核実験の準備が行われているとの報道はあったが、9日が共和国建国記念日?とかであるから、記念日に合わせて実施するという北のこれまでの習性からすると今回は少し早めのようである。

 先日の火星12弾道ミサイル発射が若干非力だったので早めの核実験に踏み切ったものだろうか。

 核の運搬手段である弾道ミサイルの発射そしてその核弾頭爆発試験と、北朝鮮の挑発は止まるところを知らないが、「緊張はガンガンと最大限まで高める。先に身をかわしたほうが負けで、不利な条件で妥協することになる。」との親子代々のヤクザな思考なのであろう。

 今や数十発の核兵器とその運搬手段である弾道ミサイルを保有し、米本土は若干怪しげとしても日本や韓国など周辺ならほぼ確実に核攻撃を加えることができる。
 米国もわが共和国へ軍事力を行使して「第二次朝鮮戦争」に突入するのは躊躇うだろうし、核の脅威に晒される日本や韓国が「それだけは止めてくれ!」とトランプに泣きつく筈である。
 いまや日本人1億2千万、韓国5千万の人間を人質にしたも同然・・・

 核弾頭や弾道ミサイルが高性能化すればするほど、特殊な部品や材料、特殊な計測機器や高度な工作機械などが必要になるわけだが、それらの全てを北朝鮮が国内産で賄っていると考えるのは現実的ではない。

 北朝鮮の対外貿易の9割は対中国貿易であるから、中国よりあるいは海外に支店や子会社を持つ中国公司経由でそれら必要なものは入手出来ているのであろう。

 国連による北朝鮮経済制裁には中国も国際社会の一員として賛同はしているが、米国などが主導する経済制裁決議に盲従して米国の下手となることは中国の国策とは相容れないこと。

 核弾頭や弾道ミサイルの性能が向上し、北朝鮮の核戦力の能力が高まれば高まるほど、米国は軍事力行使という選択肢は諦めざるを得ず、対話妥協以外の選択はなくなる筈。

 6者協議再開にせよ米朝直接対話にせよ、対話となれば中国が何らかの形で仲裁する機会を得ることになり、東アジア地域の安全保障を主導しているのは最早米国ではなく、中国なのであることを内外に示すことが出来る。

 国連の北朝鮮経済制裁発動後も中朝貿易は順調な伸びを示していたことや、今後も口先や見かけは兎も角として中朝貿易を本格的な制裁対象とする姿勢は覗えないことを考えると、事実上北朝鮮の核戦力を後押ししてきた中国の国家戦略がそこには窺えるようである。

 北朝鮮は食糧の自給が出来ていないので不足分食料とエネルギーの石油という死活要素の輸入を中国に頼っているわけだが、北朝鮮も中朝国境が閉ざされることがないのを知っているのであろう。

 最悪、米韓朝が戦争に突入した場合でも中国は参戦しないことを既に表明しており、よしんば核兵器が使用され、米韓朝或いは日本などが核戦争の惨禍に見舞われ国家疲弊するような事態になっても、国際的な中国の国力は寧ろ相対的に向上することになる。

 米国が北朝鮮と交易する中国公司各社を制裁するだけでなく、経済的なマイナスやあからさまな米中冷戦突入を厭わず中国自体を貿易制裁の対象とするようになった場合や、日本や韓国がより具体的な対北核抑止力として米軍の核兵器の自国配備や核開発、その投射手段として北京にも届くような核ミサイル等の配備保有を意図するようになった場合には、中国も「ソロバンを弾きなおす必要」が生じることだろうが、そのような可能性は高くはなさそうである。

 北朝鮮の「やり放題」は続きそうであるし、北朝鮮問題は悪い方向に向かってゆくことだろうか。
 

NKNuketests
北朝鮮の核実験 出典:Wikipedia
 

◇◇◇引用ー首相官邸

(お知らせ)北朝鮮付近を震源とする地震波の観測について

北朝鮮付近を震源とする地震波の観測について
  1. 平成29年9月3日12時31分頃(日本時間)、気象庁が、北朝鮮付近を震源とする地震波を観測しました。気象庁によれば、この地震は、自然地震ではない可能性があります。
    1. 発生時刻
      平成29年9月3日 12時29分57秒
    2. 地震の震源、規模
      北緯:41.3度 東経:129.1度
      深さ:0km 規模:マグニチュード6.1
         (参考)
         平成28年9月9日地下核実験時の地震
         北緯:41.3度 東経:129.2度
         深さ:0km 規模:マグニチュード5.3
  2. 政府としては、過去の事例も踏まえれば、北朝鮮による核実験の可能性もあるので、関係省庁幹部を官邸に緊急参集させるとともに、北朝鮮情勢に関する官邸対策室において、引き続き、情報の収集・分析を行っているところです。

    ◇◇◇ー◇◇◇



    ◆◆◆引用ー朝鮮中央通信

    大陸間弾道ロケット装着用水爆の実験で完全に成功

【平壌9月3日発朝鮮中央通信】大陸間弾道ロケット装着用水爆の実験で完全に成功したことに関する朝鮮核兵器研究所の声明は、次の通り。

朝鮮労働党の戦略的核戦力建設構想に従って、われわれの核科学者たちが9月3日12時、わが国の北部核実験場で大陸間弾道ロケット装着用水爆の実験を成功裏に断行した。

今回の水爆実験は、大陸間弾道ロケット戦闘部に装着する水爆の製作に新たに研究、導入した威力制御技術と内部構造設計方案の正確性と信頼性を検討し、確証を得るために行われた。

実験の測定結果、総爆発威力と分裂対融合威力比をはじめ核戦闘部の威力指標と2段熱核兵器としての質的水準を反映する全ての物理的指標が設計値に十分に到達し、今回の実験が以前に比べて前例なく大きな威力で行われたが、地表面噴出や放射性物質の漏出現象が全くなく、周囲の生態環境にいかなる否定的影響も与えなかったという確証が得られた。


実験を通じて、水爆の1次系の圧縮技術と分裂連鎖反応始発制御技術の精密さを再確認し、1次系と2次系の核物質利用率が設計に反映した水準に到達したということが再び実証された。


水爆2次系の核融合威力を高めるうえで中核技術である核装薬に対する対称圧縮と分裂起爆および高温核融合点火、続いて非常に速く展開される分裂―融合反応の間の相互強化過程が高い水準で実現されるという確証を得ることによって、われわれが水爆の製作に利用した1次系と2次系の指向性同伴構造と多層放射耐爆構造の設計がとても正確であり、軽量化された熱放射遮蔽材料と中性子遮蔽材料が合理的に選定されたということを確認した。

今回の実験を通じて、われわれは1次系と2次系で起きる複雑な物理的過程に対する朝鮮式の解析方法と計算プログラムが高い水準にあり、2次系の核装薬構造などチュチェ式に設計した核戦闘部としての水爆の工学構造がしっかりしているという結論を得た。

実験ではまた、核弾頭爆発実験と各種の弾道ロケット試射を通じて十分に検討された密集配置型核爆発制御システムの信頼性を再度確認した。

大陸間弾道ロケット装着用水爆の実験での完全な成功は、われわれのチュチェの核爆弾が高度に精密化されたばかりか、核戦闘部の動作信頼性が確固と保障され、われわれの核兵器設計および製作技術が核爆弾の威力を打撃対象と目的によって任意に調整することのできる高い水準に到達したということを明白に示し、国家核戦力完成の完結段階の目標を達成するうえで非常に有意義な契機となる。

大陸間弾道ロケット装着用水爆の実験が成功裏に行われたことに関連して、朝鮮労働党中央委員会は北部核実験場のわが核科学者、技術者に熱烈な祝賀を送った。

◆◆◆

◆◆◆引用ー朝鮮中央通信

金正恩党委員長が核の兵器化事業を指導

平壌9月3日発朝鮮中央通信】最高指導者金正恩委員長が、核の兵器化事業を現地で指導した。

金正恩委員長を朝鮮労働党中央委員会軍需工業部の責任幹部と核兵器研究所の科学者が迎えて核の兵器化の実態に関する総合報告をした。


核兵器研究所では、核の兵器化において一大転換をもたらすべきだという朝鮮労働党の戦略的意図に合わせて最近、より高い段階の核兵器を研究、製作する成果を収めた。


金正恩
委員長は、新しく製作した大陸間弾道ロケット戦闘部に装着する水爆を見た。


金正恩
委員長は、本当に立派だ、われわれの力と技術で製作した超強度爆発力を持つチュチェ式熱核兵器を直接見ると、高価な代償を払いながらも核戦力強化の道を揺るぎなく歩んできた誇りを感じる、われわれの科学者は朝鮮労働党が決心さえすればやり遂げないことがないと喜びを禁じ得なかった。


金正恩
委員長は、水爆の技術的諸元と構造作用特性について具体的に調べた。


われわれの核科学者、技術者は初の水爆実験で得た貴重な成果に基づいて、核戦闘部としての水爆の技術的能力を最先端水準でより更新した。


核爆弾の威力を打撃対象によって数十キロトン級から数百キロトン級に至るまで任意に調整できるわれわれの水爆は、巨大な殺傷・破壊力を発揮するばかりでなく、戦略的目的によって高空で爆発させて広大な地域に対する超強力EMP攻撃まで加えられる多機能化された熱核戦闘部である。


金正恩
委員長は、分裂および熱核装薬をはじめとする水爆の全ての構成要素が100%国産化され、兵器級核物質生産工程から部品精密加工および組み立てに至るまで核兵器の製作に必要な全ての工程が主体化されることによって、われわれは今後、強力かつ威力ある核兵器を決心した通りに生産できるようになったと述べた。


また、われわれの核の兵器化水準を朝鮮労働党が提示した完結段階に引き上げるために精根を尽くした原子力部門の科学者、技術者、労働者、軍人と幹部は朝鮮労働党の並進路線を最強の核爆弾で支えていくわが党の頼もしい「核戦闘員」であり、全国が奉って誇るべき隠れた愛国者、隠れた功労者であると高く評価して彼らの偉勲を誉れ高く評価した。


金正恩
委員長は、核兵器研究所が国家核戦力の完成を目指す最終段階の研究、開発を立派に締めくくるための総突撃戦を力強く繰り広げなければならないと強調し、核兵器研究部門に提起される綱領的な課題を提
示した。

◆◆◆

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