◇◇◇読売新聞ネットの記事から◇

「上を向いて歩こう」人気再燃、CD発売へ

東日本大震災後、坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」(永六輔作詞、中村八大作曲)の人気が再燃している。

 EMIミュージック・ジャパンは急きょCDシングルを制作、7月13日に発売することにした。

 同社によると、震災後、全国のレコード店に「シングルはないのか」という問い合わせが相次いでおり、各地のラジオ局にも、「元気づけられる」と、リクエストが急増しているという。

 同曲は1961年に発表され、過去にCDシングル化されたことはあるが、現在は入手困難となっている。今回のCDは「見上げてごらん夜の星を」など計4曲とカラオケを収録。高齢のファン向けにカセットテープも販売する。

(2011年6月17日15時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110617-OYT1T00758.htm
◇◇◇

”九ちゃん”の往年のヒット曲「上を向いて歩こう」が震災後人気再燃しているとのはなし。

「上を向いて歩こう、涙がこぼれないように」と言う事だろうか。

オレには馴染の深い”失恋”の失望じょ~たいの歌なのだろうが、軽快なリズムの曲であり、歩いてゆく先には何かしら希望や夢があるような気がして来る曲である。

米国でも「Sukiyaki」の曲名で紹介され、1963年にはビルボード誌で1位にランクされたという。
坂本九の日本語の原曲の儘でのことであり、こうゆう事はその後も出現して無いようである。

他のアーティストによりリメークされたものがその後も度々発表されており、それらもヒット曲となっているから、曲自体がポピュラー・ミュージックとして非常に優れたものなのだろう。(
こちらへ来て、ドライブしている時などに偶に耳にすることがあり、「あれ?」と思い懐かしく、元気付けられたものである。

1961年(日本)/1963年(USA) 坂本九”九ちゃん”の、元祖の味の「Sukiyaki」。(

1981年 「A Taste of Honey」による「Sukiyaki」。(

1995年 「4 P.M.」による「Sukiyaki」。(


涙がこぼれないようにして歩く先には、希望や夢が見えなければ、人は上を向けないわけだが。

高い所にいるリーダーの人は、希望と夢の大きな旗を掲げて振って、みんなの元気が腹の底から湧いてくるようでないと上を向いた歩みにならないだろうが、今の日本国のリーダーというのは、希望の旗どころか、我欲を包む汚い風呂敷ばかり広げてるようで、これでは、みんな下を向いてしまうだろうか。