「創価合唱団SGI」とあったので、なにか創価学会と関係があるのか?と思ったらやはり創価学会の信者による合唱団のようである。
「SGI」というのは「ソウカ・ガッカイ・インターナショナル」の略なのだという。

宗教は、人間(ひと)の心の問題であり個々人の自由であるから、別にナンミョーでも何でも構わないのだが、創価合唱団が「You Raise Me Up」という歌を歌っているのがYouTubeに出ていた。

http://www.youtube.com/watch?v=NKxIbV-PiQU

平成19年創価合唱団定期演奏会_千駄ヶ谷・日本青年館大ホールにて」とあるので、公開コンサートで披露しているものだろうが、この歌は歌詞をみれば解るとおり、キリスト教音楽だということを御存知なのだろうか?

世間に受けている良い音楽であれば宗教を問わないという考えやも知れないが、「Amazing Grace」のような歌はどうも歌ってはいないところをみると、この歌は新しい歌ではあるが、米国のキリスト教会礼拝でよく歌われている聖歌だとは知らずに、歌は心で、ナンミョーの心を込めて歌っているのだろうか。

英語版とは違い、日本語Wikipediaではキリスト教音楽(contemporary hymn in church services)ということは明示されていないようだ。

英語版Wiki:「You Raise Me up」

日本語版Wiki:「ユー・レイズ・ミー・アップ」

創価合唱団がキリスト教会音楽を歌ったからと言って、別段法に触れるとかいうことでは無いわけだが、トヨタが社有車にホンダの車を使ってるようなもので、何やら可笑しい。



この歌はやはり「Celtic Woman」辺りが似合うだろうか。



歌詞が出ているもの。