明治生まれの”はなと”祖母さんなど昔の人は正月を「お年取り」と呼んでいたが、”数え”では正月を迎えると又ひとつ年を取ることになる。

他の事は兎も角、年だけは順調確実に取ってゆくわけだが、年と供に新しい事よりもノスタルジックなセンチメンタルな物事に感心が向いていくような。

787よりもB-17ですよ。

d5d8c10a.jpg



47769075.jpg



e9665c12.jpg

でも787のコックピットも。
たのんまっせ、今年のアメリカの操縦を。
Photo:Wiki

787のフライト。
俺にはよく解らないが、コンピュータによるフライト・サポートが凄い感じだ。
スティーブは777の機種転換で「離陸時に片発停止し、機体を抑えきれずに最初は墜落した」と言っていたが(勿論シュミレータだが)、そうゆうことは787では起き得ないようだ。
やはり新しいものはイイ(笑)