Youtubeでも眺めながら晩酌しようと思っていたのだが、今日はハロウィーンで子供たちが回って来るので飲んでるわけにはいかなかった。

雨なのでビニールの小袋に数個入れたキャンデーは116セット用意したのだが結局足りずに単品で渡したのもあり合計137個。
137人の子供が来たことになるわけだが町内やこの周辺ではあまり小さな子は多くないので、親の車で連れられて住宅地を巡回する”キャンデー収集隊”が来るのであろう。

日が暮れればもう寒いし、しかも今日は結構な雨降りだったのだが、子供たちにとっては年に一度の”キャンデーもらい放題”のお祭りであるから皆張り切るのであろう。

仮装した子供の中に「忍者」と書かれたハチマキを締めた子がいた。
着るものもそう思って見れば伊賀者の忍なんかに見えないこともないのだが・・・アメリカの子供にも「ニンジャ」は人気があるような。

日本でも近年ハロウィーンが定着しているのだとか。

尤も子供達は関係ないようでもっぱら若い人の”仮装パーティー祭り”のようであり、渋谷とかの繁華街は日暮れともなれば仮装した若者でごったかえすのだとか。
交差点の満員電車なみの混雑を好いことに、女性の尻などを触る「東京都迷惑防止条例違反」つまり「痴漢」が毎年出るのだという。

マスクや仮装で自分の正体が分らないとなると痴漢のおっさんの行動も大胆になるのだろうが、痴漢のおっさんのは「仮装」とは言わず、あれは「変装」と言うだろうか。