Bandoalphaのらく書き帳

 おっさんのブツブツですぅ。 脱力系あるいはガッカリ系ブログとでも申しましょうか、その時その時の思いついた事の、テキト~なメモ書き、らく書きですぅ。       至らない点につきましては、ご指摘を戴ければ嬉しいです。 ただ、ご指摘を戴いても、進歩・学習する能力がねえ~                                                                Toshi Hino/桧野俊弘 Bandoalpha@msn.com                                                    

2014年02月

都知事選結果

舛添氏が大差で当選している。

宇都宮けんじ  98万票
田母神としお  61万票
ますぞえ要一  211万票
細川の殿様   95.6万票

他の候補は供託金没収組の、所謂”泡沫候補”と言う事になるだろうか。(供託金)(都選挙管理委員会

やはり舛添候補の、全組織を挙げての”組織戦闘”は強力だったろうか。
都民は手堅いところを選んだことになるが、他の候補はいずれも少々ラディカルに過ぎたろうか。

ネット上では人気があった田母神氏も、あと一つも二つも伸長が足りなかったようだ。

それでも61万票を集めているのだから、それなりの支持者を得ていることになる。
国会議員くらいには当選出来そうだから、今後の政治活動への道筋が開けたとも言えようか。

日本人としての誇りを呼び醒ますのはよいとして、田母神氏の主張する原子力政策などはいかにも粗雑である。

ネットが普及しているので、特に若い層は自分で調べたり聞いたり出来る時代であるから、福島原発の周りで鳥がバタバタと落ちたり、海で魚がピクピクと浮いて来ないから”安全だ”というのは如何にも無理がある。

原子力発電による発電原価が火力など他の手段に比べて安価であると言うのなら、その原価根拠をキチンと説明出来なければ、普通の一般の人は付いていけまい。

福島原発が原子力重大事故に至った原因・因果関係についても、津波によるだけなのか?地震で致命的な被害を生じていたものか? 各事故調査報告書でも見解が分かれており未だにハッキリしていない。

高濃度地下汚染水が生じているわけだが、原子炉の損傷状況についても、炉の損傷格納容器底部から地下土壌にどの程度汚染が進んでいるのか? 或いは溶融した核燃料は格納容器底部にしっかり留まり溶融核燃料による地下土壌汚染は全く生じていないのか? これも解らないとされる状態である。

原因も状況も解らないのであるから、今後の有効な安全対策など立てようも無い状態であり、”原発は安全に運転する事が出来る”と言うのは単なる個人の希望的観測でしかない。

安全なものでなければ現代社会は受け容れることは出来まい。

核兵器保有の将来への道を確保しておきたいということであれば、研究用の原子炉さえあれば核弾頭用の核物質は十分な量がより効率的に生成可能であろう。

本当に良い人である田母神氏と言えども、全ての分野に付いて精通することは人間不可能なので、各々の専門分野についてはその道の良き参謀を得て、社会一般の理解と支持を得られるような政策を掲げられるようであれば、新たな政治勢力としての将来もあるだろうか。

都知事選考

舛添氏がトップ、宇都宮氏、細川氏がこれを追い、さらに田母神氏が続くという情勢が、アンケートと取材情報を基にしたのだという新聞社などマスコミの報道解説のようである。

宇都宮氏というのは共産など特定の支援政党もあり、雨でも雪でも一定の票は確実に取るのだろうが、それ以上の一般票獲得は難しいだろうか。

細川の殿様に至っては、何の為に出馬してるのかよく解らない。
76歳というから一期終える頃は80歳になる。
いくら高齢化社会だからと言ってもね。
本人は大丈夫だと言うだろうが、何か起きた場合に、対応する首都の長として無理がきかないのではないか。
元首相であるから名声もあり一定のファンもいるのだろうが、金と暇と名声を持て余した御隠居がお遊びに出て来たという感じが拭えない。
東京都民もバカではないから、さほど票は伸びないであろう。

ネット上では田母神氏は人気が高いのだという。

東京都の有権者だけがネットをやっているわけでは無いし、ネット上の話題には入るが投票という行動はしない者も多いだろうし、ネット人気がどれほど実際の票に結び着くのかは不透明だが、「舛添 VS 田母神」という闘いになる可能性はあるだろう。

舛添氏は何と言っても与党政党の支持を受け、政治家業を生業として長年飯を喰って来た人物であり、マスコミにも浸透しているだろうからその受けも良い。

ただ、都知事として何を為す積りなのか?と言うと、どうも?。
何も変らず、自画自賛の自己賞賛と失敗に付いては巧みな弁解の、政治家の雄弁の御託宣を都の平民が賜って終わるだけの都政が見える様でもある。
あまり変革などは期待出来ないだろうから、無難といえば無難な選択ということになるかも知れないが、正に「保守」。

田母神氏は政治家としては全くの素人である。

なかなか過激なことも言っているようで、知事になったら東京都が独自に軍隊を持ち核武装の宣言でもしそうだが、キジルシでは自衛隊の幹部は務まらないので実際の実務という面では手堅いのであろう。

部下の心を掴み目標に向けて存分の力を結集させる統率力の、リーダーシップについては優れた資質を持つ人のようであるから、都職員等の意識を覚醒させ都民へのサービス向上に繋げることが出来る可能性はあるだろうか。

政党や宗教団体、組合等の支持団体を持たない個人の闘いであり、”選挙は政党とマスコミが決める”という旧態に何処まで挑めるか、組織対個人、既成なる者と未知なる者、の闘いは興味深い。

思えばオレも嘗ては8年間ほど東京都民だったわけだが、もう遠ほ~い昔のことであり、主に活動が日没後であったこともあって、今日のトウキョウの実情や立候補者の詳細など知るべくも無い。

東京都民によるその首長の直接選挙の結果はどう出るだろうか?

東京は土曜から大雪に見舞われているそうだが、昭和11年の2月のあの日も前日から珍しく帝都には大雪が降ったのだと聞く。
これは維新の兆しになるのだろうか。

「天誅!」と叫んで舛添に切りかかる、田母神としお(苦笑)

東京都知事選の行方やいかに

5,000万円の現金を自分で鞄に詰めて”ごっつあん”したという猪瀬都知事の辞職にともなう東京都知事選挙は、この日曜2月9日が投票日だという。

被選挙人の資格があれば誰でも立候補は出来るわけでかなりの立候補者は出ているが、実質、宇都宮健児、田母神俊雄、枡添要一、細川護煕、の4候補での知事席争いということなのだろう。

日本人の10人に1人が住み、政治の中枢であり、殆どの会社が本社を置く、言うまでも無い日本の首都であるトウキョウ、有権者1千万人による直接選挙であるから内外からの注目は高い。

今回の候補者で異色は田母神氏であろう。

政党支持母体が無く、マスコミにもどちらかと言うとケムタイ存在であろう田母神氏が何処まで伸びるだろうか?

注目しているのは日本人ばかりでなく、特に中国は田母神候補の獲得票数には神経質になっていることであろう。

◆◆◆
「田母神は靖国神社を参拝し国防軍の創設や軍備拡張を主張し我が国に極めて不利益」
「日本の良心的なマスメディアと協働し都知事当選を阻止すべき」
「自国の侵略の歴史を認めないことで悪名高い右翼の人物」
「わが国を敵視する田母神氏は公然と中国脅威論を喧伝する人物」


中国紙報道:出典Wiki
◆◆◆

◇◇◇東京都知事立候補者

立候補者(届け出順)
2014/1/24付 情報元 日本経済新聞

ひめじけんじ 61 会社社長 無新

宇都宮健児 67 前日弁連会長 無新(共)(社)

ドクター・中松 85 発明家 無新

田母神俊雄 65 元航空幕僚長 無新

鈴木 達夫 73 弁護士 無新

中川 智晴 55 1級建築士 無新

舛添 要一 65 元厚労相 無新

細川 護熙 76 元首相 無新

マック赤坂 65 団体役員 諸新

家入 一真 35 IT関連会社役員 無新

内藤 久遠 57 元派遣社員 無新

金子  博 84 元会社社長 無新

五十嵐政一 82 団体役員 無新

酒向 英一 64 元瀬戸市職員 無新

松山 親憲 72 元教員 無新

根上  隆 64 元中野区職員 無新

(年齢は投票日時点。カッコ内の政党名は推薦)

◇◇◇

祝優勝

凄いね。
43-8だったか。Seahawks圧倒的強さで優勝!

スーパーボールは48回目だそうだが、Seahawksは初めての優勝だという。
今まで何やってたんだかw

これもAliciaのチアのお陰だろな。
米空軍がバックについてたw

御近所でも花火が上がり、クラクションを鳴らして車がゆく。

宮城県でも楽天が昨年優勝したとか聞くが、地元のチームが優勝するのはやはり嬉しいものである。

05fb5dbe.jpg

Photo: Seahawks.com

Seahawksホームページ

花の応援団

「クェックェックェッ」「ちゃんわちょんわ」「オΦコ」、南河内大学応援団親衛隊長こと「青田赤道」が大活躍する、「嗚呼!!花の応援団」という上品なマンガが昔あった。

あの世界がよう描けとると言って、新巻が出るたび持って来てくれる奴がいたが、ぼくはこうゆうのはあまり好きでないので、夢中になって読んでいた。

日本の応援団といえば、高い襟の学ランを真夏でも着用し、重い巨大な大団旗を風が吹こうが槍が降ろうが、応援試合が終るまで気合一本で不動に掲げ通すという、バンカラの男の世界の代表みたいなところがあった。

アメリカの学校にはそうゆうのは見ないようで、応援団といえば美形の女子によるチアリーダーのチームということになる。
「嗚呼!!」の付かない花の応援団であり、青田赤道がいたらあらぬ事になってしまいそうだが、確かにこのほうが元気は出そうではある。

この日曜はスーパーボール・サンデーで、Seahawks(Seattle) vs Broncos(Denver)戦がある。

プロのチームにもチアリーダー・チームがあり、Seahawksには「Sea Gals」というのがある。

Sea Gals 今期メンバー

やはり皆んなスタイルがいいからサマになるね。
フットボールはルールもよく解らんし、試合よりSea Galsを眺めてたほうが愉しいかも。

2013Alicia (434x630)
Sea Galsメンバーの一人であるAliciaだが、

Occupation: First Lieutenant, United States Air Force
High School: Carlsbad High School (Carlsbad, CA)
College: United States Air Force Academy
Major or Degree: Bachelors of Science in Social Science


とあり、本業はなんと「空軍中尉殿」というので話題になっていた。
それも空軍士官学校卒であるから、バリバリの現役空軍士官である。

Alicia (301x405)

忙しくて自由な時間が殆どない生活だそうだが、空軍も理解があるようで”二足の草鞋”ならぬ、”2足のブーツ”を履いて頑張っているようである。

しかしホンマかいな?と思い見てみたら、コロラドスプリングスのAIR FORCE ACADEMY、2010年卒業式のシーンでAlicia候補生が写っているのがあった。

91acfc1f.jpg

卒業式典で少尉の肩章に付け替えあう候補生達。 Photo:USAF

こんな美形のがいるんだねえ。
「役者やのう」
米空軍おそるべし!
「クェックェックェッ!」

Alicia TVインタビュー
ギャラリー
  • Jアラートそしてミサイル防衛
  • Jアラートそしてミサイル防衛
  • Jアラートそしてミサイル防衛
  • 火星12再び日本上空へ向け発射
  • 火星12再び日本上空へ向け発射
  • 車輪の一歩
  • Enough is Enough
  • 今度は水爆実験だとか
  • 襟裳岬
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: