「早いもので」、「もう」と言った同じ言葉が毎年浮かぶわけだが、クリスマスが来、そして今年も暮れてゆく。

どうも歳を取ると時間の過ぎるのがどんどん早くなる感じがするのだが?
この分だと明日の朝目が覚めたら90才か!

恒例の空軍音楽隊によるFlashMobだが、ワシントンDCのUnion駅というから、日本で言えば東京駅丸の内中央口みたいなものか。

2015年は第二次世界大戦が終了してから丁度70年ということで、当時のユニフォーム姿での演奏である。
空軍が創設されたのは1947年のことであるから、当時は「米陸軍航空隊」である。

このユニフォームは大戦後日本各地に進駐してきた米兵の「進駐軍」のイメージだろうか。

進駐軍の米兵の姿を見かけると路地へと「逃げた」のだという山川さんの話を思い出す。
撃墜されたB-29の墜落現場で拾った米軍のバッグを使っていたからという。

第二次世界大戦の終結は枢軸国側で最後に残った大日本帝國が8月15日に、
朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト・・・交戰已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス・・・敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來・・・朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ」云々という天皇の玉音を放送して作戦行動を停止し、9月2日に相模湾上の戦艦ミズリー号艦上で降伏文書に調印してここに正式に大戦が終了している。

第二次世界大戦では数千万人が犠牲になっているというが、凡そ世界の国家という国家が敵と味方とに分かれて地球規模で巨大な破壊と殺戮とに狂奔したのであるから、人類というのもあまり利口なものではない。

盗んだり騙したり犯したりと言った人間の犯罪が無くならないのと同様、自国の領土を勝手に拡大しようとする国があり、テロ行為もありで、人類の戦争なども無くなりはしないような。

「平和への祈り」と言うのはよく聞くが、祈っただけでは平和は維持できないので地道な努力が欠かせないか。


USAF Band Flash Mobのハイパワー・エンジンをバチバチとスタートさせているのは空軍長官のJames女史(Secretary of the Air Force Deborah Lee James)。