Bandoalphaのらく書き帳

 おっさんのブツブツですぅ。 脱力系あるいはガッカリ系ブログとでも申しましょうか、その時その時の思いついた事の、テキト~なメモ書き、らく書きですぅ。 至らない点につきましては、ご指摘を戴ければ嬉しいです。 ただ、ご指摘を戴いても、進歩・学習する能力がねえ~    Toshi Hino/桧野俊弘 Bandoalpha@msn.com                                                    

2018年09月

米中貿易摩擦とか

 かつては日米貿易不均衡で日本車が米自動車製造業組合員などにハンマーで叩かれたりしていたことがあったようだが、今は対中貿易が米国の貿易不均衡の最大の問題となっている。

 なるほど米中貿易は2000年代に入り貿易不均衡が急拡大して来ており、2017年は米国の対中輸出が$130bなのに対し、中国の対米輸出は$506bにまで達しており、貿易赤字は過去最大の$375bほど(3750億ドル、今日の為替だと日本円で41兆6千億強)に迄なっている。

USchinatrade

 国際貿易は2国間であまりに極端な貿易不均衡が生じてくると、どうしても不満が生じ遂には’爆発”して今回のような「中国の輸入品には高率関税を課す。」などということになり、相手もすぐに折れるわけにはいかないので対抗措置を打ち出し、”貿易戦争”へと突入する。 

 結局は貿易不均衡の是正措置がとられることになり、長期展望ではプラス要因とも考えられるが、短期的には米中貿易の後退は世界の経済活動にとってマイナス要因であろうが、これはどちらか弱いほうが折れて解決策を執る迄続くことになろう。

 中東の産油国と相手国への特段の輸出品を持たない非産油国間貿易などでは貿易不均衡というのは否応なく生じるとしても、特に構造的な問題も持たない2国間貿易では、極端な不均衡に陥らないように上手くコントロールしてゆくことが、長期的な相互互恵・経済相互発展につなげてゆくキーポイントであろう。
 
 近年になってからの米中貿易不均衡の巨大化は、「米国の我慢の限界を超える」「今度の変わり者(トランプ大統領)はそれを放置しない」との事前警告は中国にも聞こえていたことだろうが、先知れぬ長期的利益などよりも「目先の利益を取るだけ取り自国の経済発展を遂げる」ことに、どうしてもなっていたろうか。

 ”美国是商売容易、安けりゃなんぼでも売れる、大中国是人口世界一低賃金的大量産格安大販売、美国市場の稼ぎで中国経済大発展アルヨ、軍備投資大拡張近々世界是中国中心的、自由経済?互恵?バカぢゃねのw、痴呆美国是絶望号泣的ブギャ~”というのでは今日の事態になるのは自明の理であったろうに、”美国爆発キタ~ッ!”となるまで無策で突っ走ったのは支那の近平もいただけないが、早期に習絶対権力体制を確立するためには高度経済成長の維持が欠かせない。他に方策は無かったと言うところだろうか。

 米国のマーケットに見られる中国輸入品というのは、コンピュータ関連、セルフォーン(携帯)そして衣料品や靴で過半を占め、その他家庭用電気製品などであるが、いずれも代替生産国はあり、「MADE IN CHINA」の利点というのは価格が安いことだけである。

 米中貿易戦争でオレの愛用する「低価格帯商品」の物価が上がったり、経済が多少低迷することがあるかも知れないが、オレは以前から支那製品は買わないようにしているので特段の問題は感じない。

 同じ中国輸入品でも台湾製には好品感を持っており、買うようにしているが。

Minimum Wage

 日本でも最低賃金を上げるとかのニュースがあったと思ったが、米国の場合は連邦法、州法および定めある場合には市条例での規定額を守る必要がある(連邦法が上位法になるので州法規定が連邦法を下回ることはできない)。

 最低賃金引上げの話が出た時に、「そんなに上げたら、ファーストフード店はみな潰れてしまうで!」という意見が必ず出るが、健康保険も提供し却って繁盛しているハンバーク店もある。

 「法の抜け道をいろいろ工夫して従業員(ひと)を極力安くこき使おう」などというのは、寧ろ会社をつぶす秘訣となる。

What's the minimum wage in every state?

In the United States, the federal minimum wage is only $7.25 per hour, but the minimum wage is over double that in some places. Every state has the power to decide its own minimum wage, and some cities also have the power to increase it. Click or swipe through to see the minimum wage rates for every state across the nation.

Minimum Wage in Alabama: $7.25
Alaska: $9.84
Arizona: $10.50
Arkansas: $8.50
California: $11.00
Colorado: $10.20
Connecticut: $10.10
Delaware: $8.25
Florida: $8.25
Georgia: $7.25
Hawaii: $10.10
Idaho: $7.25
llinois: $8.25
ndiana: $7.25
Iowa: $7.25
Kansas: $7.25
Kentucky: $7.25
Louisiana: $7.25
Maine: $10.00
Maryland: $10.10
Massachusetts: $11.00
Michigan: $9.25
Minnesota: $7.87
Mississippi: $7.25
Missouri: $7.85
Montana: $8.30
Nebraska: $9.00
Nevada: $8.25
New Hampshire: $7.25
New Jersey: $8.60
New Mexico: $7.50
New York: $10.40
North Carolina: $7.25
North Dakota: $7.25
Ohio: $8.30
Oklahoma: $7.25
Oregon: $10.50
Pennsylvania: $7.25
Rhode Island: $10.10
South Carolina: $7.25
South Dakota: $8.85
Tennessee: $7.25
Texas: $7.25
Utah: $7.25
Vermont: $10.50
Virginia: $7.25

Washington: $11.50
Washington has the highest minimum wage in the country, at $11.50 per hour. In addition to enjoying higher rates, several Washington cities have imposed their own minimum wages: Seattle, for instance, was the first major city to pass legislation for a $15 minimum wage, while Tacoma has a minimum wage of $12 an hour.

West Virginia: $8.75
Wisconsin: $7.25
Wyoming: $7.25

<>
https://www.msn.com/en-us/money/careersandeducation/whats-the-minimum-wage-in-every-state/ss-AAyGtPB?ocid=spartandhp#image=51

一服の涼風

 本日(9月1日)の日出0627日没1950、気温68/51度F、曇りのち晴。
北国の短い夏は早や終わり、もう風は秋を運んでいる。 八月の下旬から気温が下がってきてたので、今年は秋が少し早いような。

 もうビールのウマい季節は終わったな。

 Youtubeなどに日本のニュースショー番組が上がっていたりするので眺めるのだが、後を絶たない凶悪事件や新手口が次々登場する振り込め詐欺、大学アメフット部事件で顕わになった教育理念のかけらも見られない日大の理事や学長、ヤクザまがいのボクシング協会そして体操協会とスポーツマンシップなど何処吹く風のスポーツ界の不祥事、相変わらずの高級たかり官僚の汚職事件とその息子の裏口入学から発覚した医科大学での入試差別のカラクリetc.etc.・・・番組が「ニュース」と言うもので構成される以上事件や不祥事中心にどうしてもなるのだろうが、新記録達成の酷暑とこれまで経験したことの無い豪雨などによる自然災害の多発で「ありゃまあニッポンは!?」と言うところにダメ押しで暗いニュースではさすがに辟易する。

 そんななか、「スーパーボランティアのこの方!」の呼称をたまわっていた「尾畠さん」のニュースは一服の涼風を齎している。

 65才で鮮魚店(さかな屋さん)をたたみ、以後の人生は「社会への恩返し」としてボランティア活動にすべてを捧げ、寝る間を惜しんで東奔西走、エネルギッシュに活動している。

 御年七十八才の「青春」が光り輝いている。

Obatasan

 被災者に一切迷惑を掛けぬよう完全自己完結態勢で参加し、風呂、食事はじめ謝礼等は一切遠慮申上げると言う自分の流儀を一徹に通す「頑固親ぢ」の一面もありで、こんな絶滅危惧種みたいな日本人がまだ居たのか!?と思うが、今回行方不明の2歳児を見事救出したことで一躍マスコミの追いかけるところとなった尾畠さんだが、今回の事が無ければ取り立ててマスコミの話題にもならず、ひたすら黙々とボランティア活動を続けていたのだろうし、尾畠さんほどではなくとも、「社会への恩返し」を日々実践している人は日本の社会の隅端に居ることであろう。

 尾畠さんは家庭の事情から上の学校へは行けず学歴は「中卒」だそうだが、人間としての教養は見上げるばかりの品格である。

 社会が高学歴化した反面「一流大卒で社会的に立派な肩書でも、人間としての品格は三流」という例も目立ち、「高学歴の無教養」などと言うが、学歴や肩書と人間としての教養品格というのは全く関連しないものであることが解る。

 世界の偉人の言動を全て諳んじたところでそれが自らの血肉になっていなければ意味は無いのであり、いわゆる「徳育」というのは色々な機会を捉えて自ら研鑽修得するほかないのであろう。

 尾畠さんに万分の一でも学びたい。

 東日本大震災の時も尾畠さんは宮城県で活動されたそうで、爾来「震災仮設住宅が終了するまで」と好きな酒を断ったそうだが、しかし俺にはチト無理だな。 も~う付いてけない(苦笑)。

 被災されて厳しい状況にある人にも「朝は必ず来るよ」と尾畠さんは声を掛けるのだと言う。
俺はナントカの一つ覚えで「希望に起きて感謝に眠れ」(心も持ち方十訓)と言うのを覚えているのだが、尾畠さんの姿そのもののような。

 なんとも清々しい人が居たものである。



☆☆☆

 <心の持ち方十訓>

一、 偽らざるものは強し

二、 希望に起きて感謝に眠れ

三、 動作に規律、船に舵

四、 お互いに朝の挨拶心から

五、 礼節は上下和合の基

六、 克く働く人に文句なし

七、 よく出来た仕事の裏に誠あり

八、 身分相応

九、 一人の勝手は万人の迷惑

十、 勤めても、また勤めても、勤めても、勤め足らぬは勤めなりけり

昭和八年 馬公要港部
大日本帝國海軍

☆☆☆

ギャラリー
  • 師走の風・・・火星だが
  • 師走の風・・・火星だが
  • 師走の風・・・火星だが
  • 師走の風・・・火星だが
  • NATO軍演習「Trident Juncture 2018」
  • NATO軍演習「Trident Juncture 2018」
  • NATO軍演習「Trident Juncture 2018」
  • NATO軍演習「Trident Juncture 2018」
  • R.I.P. Charles Aznavour
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: